BrownCoder

無能ですがAtCoderしてます。情報処理試験や機械学習、その他ベンダー資格時々数学など参考になった本の紹介や雑記を書いてます。

【情報処理試験】あと2週間で情報安全確保支援士を気合と暗記で乗り切る方法【合格】

この記事をシェアする

f:id:noikari:20190408195255p:plain

去年秋に受けた情報安全確保支援士が合格していたので、一応情報共有記事を書いておこうと思います。

情報安全確保支援士とは?

情報処理安全確保支援士は、平成29年4月より新しく創設される情報セキュリティに関する国家資格です。情報処理分野の資格で初の「士業」となります。経済産業省の試験ワーキンググループ(以下、WG)の報告書内の記述には、次のように説明されています。

情報処理安全確保支援士は、最新のセキュリティに関する知識・技能を備えた、高度かつ実践的人材に関する国家資格
情報処理技術者試験とは兄弟関係に当たり、主催は独立行政法人情報処理推進機構」(IPA)、合格者を認定は経済産業大臣が行います。

情報セキュリティスペシャリストからほぼそのままの形での移行であるためITSS(レベル1~7)も同じレベル4(試験で認定される最高レベル)です。民間資格を含め、国内で実施されるセキュリティ関連試験の中では最難関と認識されています。

レベル4に位置する試験の中で唯一、春秋の2回開催されていることも特徴の1つです(他の高度試験は年1回実施)。これは情報処理安全確保支援士試験が、高度試験の中で難易度が比較的易しく、レベル3応用情報技術者からのステップアップに最適であることから受験者数が非常に多いためと考えられます。

過去問道場から引用してきました。セキュリティに重きを置いた試験であり、難関レベルとされている資格です。(難関の中では一番簡単だと揶揄されますが、どうなのでしょうか?)

合格までどれくらい必要?

応用情報までの知識を持っていることを前提に考えますが、大体60時間程度の勉強時間が目安だと思います。実務経験者の方はその限りではないですが、学生や未経験者が取得するとしたらそのくらいかかると思います。大体内訳としては、午前2対策(20時間), 午後1対策(10時間), 午後2対策(30時間)くらいになると思います。午前2はそこまで時間をかけなくてもいいのではないかと思う節もありますが、基礎知識となり、ここから午後の回答に繋がっていく所が多いので、やはり時間はかけるべきだと思います。

どうにかして2週間で持っていけない?

 答えとしては「できる」です。そのための今回の記事ですし、他にもそのくらいで合格にもっていってる人もたくさんいます。しかし、何と言うか情報処理試験全般に言えるということなのですが、結構その年によって問題のレベルが異なるので運ゲーで頑張るしかない、といった所見が本音です。

事前準備

合格のためには事前準備が必要です。(合格しても登録セキスペになった所で出費は増えるだけだが)

まずゼッタイに買う必要があるものから紹介していきます。

「速効サプリ®」情報処理安全確保支援士 2019春

「速効サプリ®」情報処理安全確保支援士 2019春

ポケットスタディ OR 速効サプリシリーズ必ず買いましょう。

特にこの速効サプリがめちゃくちゃ有能です。過去問の回答パターン別に分類し、まとめられているので短期間で自分の中に体系的な知識として持つことが出来ます。

情報安全確保支援士の午後1はかなりパターン化されているものが多いです。私はこの本のこの部分を試験1週間前から読み込みはじめ、試験当日も忘れないようにしっかり読み込んだところ、当日の午後1ではパターンにハマる問題ばかり出題され、96点ほど取ることが出来ました。

実際に購入してみて30年秋の情報安全確保支援士の過去問と照らし合わせてみてください。素晴らしく類似していることが分析できると思います。ただ、欠点としては「試験に受かるためだけの勉強」となってしまうので、知識は深く頭の中に残りません。飽くまでも「受かるためだけの技術」ということを念頭に置いて欲しいです。

あとはお好みで情報処理教科書を買いましょう。これは知識が足りてない人向けです。結構いろいろな知識が載っているのですが、午後1を実際に解いて分からなかったところの知識を埋めていく感じが良いと思います。

情報処理教科書 情報処理安全確保支援士 2019年版

情報処理教科書 情報処理安全確保支援士 2019年版

対策

午前1対策

もちろん応用情報合格の免除期間中だよね?

午前2対策

言わずもがな、という感じですが勿論過去問道場を解きまくりましょう。名人まで上げてしまえば落ちる可能性は0とほぼ等しくなります。しかも全てでも500問程度なので短時間で回ることが出来ます。

www.sc-siken.com


ここの知識がそのまま午後1で問われることがあります。解説を適当に読み飛ばさずにある程度理解しておくようにしましょう。完璧に理解する必要はないですが、ここで覚えておくだけでグッと楽になる印象はあります。どの試験を通してもです。

午後1対策

高度試験最初の難関です。問題のレベルは応用情報技術者とさほど差はありません。しかし求められるものがセキュリティなだけあり、解答が少しフワッとしたものが多い印象です。ではどうやって確実な解答を行うか?

ズバリ、速効サプリで覚えましょう。

「速効サプリ®」情報処理安全確保支援士 2019春

「速効サプリ®」情報処理安全確保支援士 2019春

「なんでこんなにダイマしてくるんだ、手先か?」と思われてしまっても仕方ないくらいですが、本当にそれくらいオススメです。

状況別に対応策を覚えるのでパターン化が非常にしやすいです。現実の問題だって結局はある程度対策は決まっていますし、丸暗記が悪という考えはキッパリ捨てて暗記に漬かりましょう。これだけで試験合格まで持っていけるポテンシャルはあります。


これだけでは不安である、他にももっとないのか?と思う人がいると思います。もちろんもっと過去問の演習をした方が良いですし、合格に近づくと思います。

ネットで調べると「ISO27001を流し聴きしてたら受かった~」とかありますが、やりませんでした。確実に聴いたところで頭に入るとは思えなかったからです。

もし、「それでも一応やってみたい!」と思う人はアプリのPocketをおススメします。

getpocket.com

Webページをクリップとしてローカルに保存できる上に、自動音声による自動読み上げ機能があります。Kindleのように読むことができるのもポイントが高いです。ぜひぜひ、ご利用してください。

余談ですが、これでも不安だ!という人はIPAのセキュリティの部分を浮遊すると良いと思います。

www.ipa.go.jp


結構知られてないのが、このテクニカルウォッチ。

過去問と照らし合わせてみるとテクニカルウォッチから丸々出題されている回もあります。最新のセキュリティに対して出題を行っているということで、やはり他の試験よりは流行に敏感なのかもしれません。内容量としては結構ボリュームがありますが、いざとなった時に発揮してくれます。午後2にもっていかれることも少なくないです。

www.ipa.go.jp


ここらへんも無料で見ることが出来るので読んでいくと理解が深まるかと思います。

今思い返してみると私自身結構勉強してました。これは気合なのでタイトルに嘘はないと思います。

午後2対策

ここははっきり言って、運です。

傾向が年によっては全く違う時もありますし、模範解答と全く異なっていても正解になる場合があります。セキュリティの嫌なところですね。

私が受けた時の30年秋午後2は問2が中々クセが強い問題であり、ほとんど解くことが出来ませんでした。(落ちたと思っていた。)

しかしギリギリで合格していたので、他の人もみんな解けなかったのだと思います。15%程度に合格率を集約させなければいけないIPAさんの都合もあるので、謎の配点で助かることが出来ました。こればっかりは運だと思います。


ただ一つ助言ができるとすれば・・・

パッと見、簡単そうで解けそうな問題ほど難しく、逆に難しそうでいろいろ訳の分からないことがコテコテと書かれている方が実は簡単だったりする。

ということです。前者は完全な知識が要求されるので出題者の意図をどうにか汲み取り、その意向に合う解答を作っていかなければいけません。しかし、後者では知識に依存はせず、問題文に解答となる部分が記述されている場合が多いです。


ただやっぱり言えることとしては・・・最後は運です。

問題が鬼難しくても、みんなが解けていなければ合格率集約のために謎配点で合格することが出来ます。最後は運に頼むのしかないのです。

前日に神社にお参り行くのを怠らないようにしましょう。

まとめ

  • 速効サプリでパターンを覚えて、あとは問題ごとにパターンマッチング
  • テクニカルウォッチを読む
  • 神社にお参りにいく
  • 地雷問題を選ばない
  • 試験会場に間に合うように起きる

以上の5点となります。どうにかあと2週間頑張って合格まで載せましょう。そして合格した時には、高いお金と自分の個人情報を売って、IPAの登録セキスペになるのです!!!!

余談

このサイトの広告ですが、ゼッタイにクリックしないでください。タッチでもダメです。ウイルス入る可能性が0ではないのでクリックは本当におすすめしません。ゼッタイ押しちゃダメですからね!たとえ気になる広告が出ていても我慢してください。ゼッタイですからね。

現在は少し文字化けが存在するそうです。文字化け修正版まであともう少し・・・!